スイフトのメンテナンス

エムピーリンクさんでオイル等を交換してもらいました。
b0118661_8254993.jpg

前回の交換からのおおよその日数及び距離

エンジンオイル 約340日 5,000km
オイルエレメント 約340日 5,000km
ミッションオイル 約480日 6,500km
ブレーキフルード 約480日 6,500km
プラグ 約830日 12,700km
エアフィルター 約880日 13,700km

油脂類以外は距離で考えるとしても油脂類は引っ張りすぎです。



この中で気になったのはプラグ。
プラグ(HKS M35i/NGK製0.6mmイリジウム合金中心電極)は
綺麗に焼けていたのですが思いの外 外側電極の摩耗していました。

感心したのはミッションオイル。
ミッションオイルは前回から半化学合成のJCD CDX-PSE 75W-90を使っています。
極めてスムーズな訳ではありませんが不思議なくらいへたりの少ないオイルです。
b0118661_925423.jpg

ついでにZC11S.ZC21S用センターパイプ(1型)に交換しました。
b0118661_8552796.jpg

パイプエキゾーストセンター PART NO.14250-63JB0
b0118661_8555298.jpg

センターパイプ交換後の第一印象はエンジンレスポンス大幅UP。
アイドリング時の排気音は変わりませんが踏むと全域で音量UP。
排気臭もそれなりにUP。(第二触媒が無いからね)
[PR]
by GarageMASS | 2008-09-09 12:00 | スイフト | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://garagemass.exblog.jp/tb/9469041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SHU at 2008-09-10 09:07 x
センターパイプ交換ということは・・・
タコ足は入れないのですね・・・(笑)

にしてもオイル交換のスパン長いですね~~羨ましい
Commented by GarageMASS at 2008-09-10 11:23
>>SHUさん
コメント早い。(驚
コンセプトが低予算で楽しいクルマなのでタコ足まで逝きません。

オイルは春から気にしていましたが夏は元気よく走る事が無いので秋まで引っ張っていました。 (笑
Commented by coicoi-zc31s at 2008-09-10 12:44
私もそろそろオイル交換の時期が迫ってきましたw
ブレーキフルード、交換したのっていつだったかな?踏み応えはまだ大丈夫そうですがエア抜き点検もやっておかないと^^;

カプチ、ロド、バルケッタ・・・ライトウェイトオープンをメインでやられてるお店なんですね♪
Commented by GarageMASS at 2008-09-10 14:36
>>COIさん
気になる所があるのなら中間オフ前にメンテしておきましょう。

エムピーリンクさんはビート・カプチ・コペン等軽自動車をメインに欧州車や旧車も扱っています。
手間のかかる作業も面倒がらずにやってもらえるので助かります。
Commented by nao_swift at 2008-09-10 15:50
私も一昨日オイル交換しましたっ!^^

エンジンオイルとオイルエレメントとエアコンフィルターを換えてもらいました。
何がいいとか全くわからないので、スイフトを購入したディーラーさんで^^;;

その他のものは交換したことがないと思うのですが、換えた方がいいのですね??
よくわからないので、ディーラーさんに必要なものは全部換えて下さいとお願いしたのですが…。

相変わらず車のことがちっともわからない私です( ̄∀ ̄;)汗 ナサケナイ

Commented by GarageMASS at 2008-09-10 17:36
>>なおさん
純正部品を使っているのなら無闇に換える必要はありません。
メンテナンスノート(車検証と一緒に入っている)の P37.38を見ると交換時期が載っていますがディーラーにお任せでいいと思います。

車外品の部品を使っている方は自己責任で管理しましょう。^^
耐熱性に優れたブレーキフルード(1年)・レーシングプラグ(1-1.5万キロ)など高性能な物は純正より高価で寿命が短いです。^^;
Commented by taroken129 at 2008-09-10 19:03
自分も最近、ミッションオイル引っ張りすぎかなぁ~と思ってたとこで。
中間帰ったらまとめてみんな交換しなきゃなぁ・・・。

つか、うちはそろそろ車が交換時期で(ry
Commented by davi03_04 at 2008-09-10 23:12
センターパイプの交換は効果があるようですね。
なるほど。メモっときます(`・ω・´)ゞ
Commented by GarageMASS at 2008-09-11 09:08
>>たろけん
オイル代も上がっていてまとめて換えるといい値段します。
価格の安い純正オイルなら気軽に換えられるんだけどね。

クルマ買い換えですか?次のクルマ何になるんだろう??
Commented by GarageMASS at 2008-09-11 15:18
>>ダビさん
キノコで高回転の垂れを改善出来ます。(出来れば箱入り)
センターパイプ交換でEgのもっさりした感じを改善出来ます。(車検は微妙)
マフラー(太鼓のみ)は純正が良くできている為交換しても余り体感出来ません。
吸排気を換えたときは念のためECUをリセットする事をお薦めします。
Commented by deshi-mie at 2008-09-11 17:50
お!ここは!
近くにお客さんありますんで、よく通ります^^
しかも、家からも結構近いですね。5分くらいカナ?
Commented by GarageMASS at 2008-09-11 18:54
>>deshiさん
家から5分でエムピーリンクさん着くんですね。(驚
どの辺に住んでらっしゃるのだろうか?
Commented by deshi-mie at 2008-09-12 02:04
雑餉隈の近所です^^
Commented by GarageMASS at 2008-09-12 09:32
>>deshiさん
雑餉隈からなら近いですね。
自分は平和です。(^^ゞ
Commented by enjoycarlife at 2008-09-12 16:27 x
おおお!!センターパイプ!
二次触媒ってセンサついてませんでしたか?そのあたりの処理が気になってるので、よかったらおしえてください^^
Commented by GarageMASS at 2008-09-13 07:25
>>enjoycarlifeさん
ZC11S.ZC21S用センターパイプ換えて本来のEgの性能が発揮出来るようになりました。
センターパイプに二次触媒のセンサは付いてません。(^^)
Commented by deshi-mie at 2008-09-13 11:17
平和ですか!
中央区ですか?南区ですか?
ちなみに、平尾霊園の近所のクリームミックって
たこ焼屋知ってますか?
知り合いです♪
昨日も買いに行きました^^
Commented by GarageMASS at 2008-09-16 10:35
>>deshiさん
南区の方です。
くりーむみっくす本舗で購入した事が無いので今度買いに行ってみます。(*^^)ノ
ttp://delivery.gourmet.yahoo.co.jp/shop/KI37_A01/?area=40133016000


雑多な時々記


by mass

画像一覧

ブログパーツ

Skypeボタン

最新のコメント

>ふるてつさん お疲れ..
by GarageMASS at 23:38
お疲れ様でした^^ 奥..
by mildcat_5260 at 21:22
>きよ葉さん お疲れ様..
by GarageMASS at 02:41
昨日はお疲れ様でしたm(..
by きよ葉 at 00:50
>dimさん お疲れ様..
by GarageMASS at 18:22

リンク

フォロー中のブログ

くるまにっき
自由時間
猫とスイフトなブログ
CARLIFEforLIFE
J・T・N ~熱き男達の足跡~
リラックマとちょいスイフ...
食ショッ車カァー
橙色日記~日々精進~
Just be ・・・
床家(Tokotti H...
白兎 cafe.
スイスポでマターリと ...
Life with NA
ラジの日常
そんなわたしのスローライフ
SAFETY FIRST
本家 山口ちゃんがら綺譚...
やれやれ・・・(笑)
ずぼらときど記

カテゴリ

全体
レガシィ
スイフト
撮影機材
レース観戦
走行会
カート
その他
未分類

タグ

(24)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
車・バイク

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31