私設公園

相方の実家の裏山に甥っ子の名前をつけた小さな公園があります。
b0118661_1322922.jpg

絞り値 f/1.4 露出時間 1/8000秒 ISO感度 200(オート)



b0118661_15143016.jpg

黄色い花は難しい・・ 絞り値 f/1.4 露出時間 1/8000秒 ISO感度 200(オート) 露出補正 -0.5

b0118661_1324282.jpg

滑り台の横になぜか壊れたレジャーボート。 絞り値 f/1.4 露出時間 1/6400秒 ISO感度 200(オート)

b0118661_132548.jpg

風が強い日は花が激しく動いてピントを合わせづらい。 絞り値 f/1.4 露出時間 1/8000秒 ISO感度 200(オート)

《絞り優先/ノートリミング》

《追記》黄色い花の写真を差し替えました。
    シャッタースピードが上限の1/8000秒まで行っているので減感(ISO100相当)が必要?
    それでも駄目ならNDフィルターが必要になるのかな?
[PR]
by GarageMASS | 2009-05-24 12:52 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://garagemass.exblog.jp/tb/11067108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by go_ss at 2009-05-25 23:42
プライベート公園ってスゴイですね…^^;;

f1.4はピント合わせがシビアそうですが、ハマったらさすがの描写ですね!
最後の写真、いいと思います^^
これくらいの距離感が私は好きですね^^
Commented by jaja-nt at 2009-05-26 01:05
滑り台とレジャーボートの大きさが・・・。
滑り台が大きいのか、ボートが小さいのか???
Commented by SHU at 2009-05-26 07:48 x
プライベート公園・・・・良いですね!
最近遊具の事故が多いので、ただの広っぱってところが増えている気がします。

フルサイズ機の1.4開放・・・・すげっ~~
日陰の部分も、潰れてないし・・・・

黄色い花・・・・撮るの難しいですね!
僕も何度もチャレンジしていますが、なかなか・・・(汗)

4枚目の写真で、恐ろしいピントのシビアさ・・・良く分かりました
やっぱ、お子さんの写真の表情がとっても良くて、ほのぼのしますね!
Commented by GarageMASS at 2009-05-26 11:01
>>Goさん
甥っ子は内孫3人目で初めての男の子になります。
義父は男の子が生まれて本当に嬉しかったんでしょう。^^

F1.4だと歩留まりが悪すぎてちょっと考えてしまいます。
F2やF2.8も試してみた方が良さそう。
今回は子供がどんな感じに写るのかわかって良かったです。
Commented by GarageMASS at 2009-05-26 11:01
>>じゃじゃさん
滑り台は小さい子供用の比較的細い管です。
レジャーボートはさほど大きくないのですが公園で見ると違和感があります。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by GarageMASS at 2009-05-26 11:05
>>SHUさん
プライベート公園ちょっと羨ましいです。
そう言えば近所の公園もジャングルジムを撤去してました。
昔ながらの遊具は減ってきていると思います。

より焦点距離が長いレンズだともっと大きくボケるんでしょうね。

黄色い花は見た目と違うように写っていて驚きました。
どのくらい補正をすればいいのか難しそうです。

花を撮っている時風が強くてピントは神任せでした。(汗
子供は一瞬で表情が替わるのでいつも苦労してます。
Commented by tomozou201bb at 2009-05-27 00:19
私設公園にも驚きですが、プラナーの解像力はいいですね~
色は、レンズによって暖かい色になるように感じます。
以前、緑を撮る時にWB(オートから晴天)を変えることで、見た目の色に近づきました。
Commented by GarageMASS at 2009-05-27 09:53
>>ともぞうさん
単焦点レンズらしい写りですね。
ガウスタイプのレンズなので柔らかく線の細い感じかと思っていました。
意外と線の強さがあって驚いています。

色合いは濃いく出る事が多いです。
それが好きで買ったのですが善し悪しかも。

連射の必要の無い時はRAW現像しています。
(基本的に取説読まないのでなかなか上達しません)
写真を撮っていると人間の目って本当に凄いなと思います。


雑多な時々記


by mass

画像一覧

ブログパーツ

Skypeボタン

最新のコメント

>ふるてつさん お疲れ..
by GarageMASS at 23:38
お疲れ様でした^^ 奥..
by mildcat_5260 at 21:22
>きよ葉さん お疲れ様..
by GarageMASS at 02:41
昨日はお疲れ様でしたm(..
by きよ葉 at 00:50
>dimさん お疲れ様..
by GarageMASS at 18:22

リンク

フォロー中のブログ

くるまにっき
自由時間
猫とスイフトなブログ
CARLIFEforLIFE
J・T・N ~熱き男達の足跡~
リラックマとちょいスイフ...
食ショッ車カァー
橙色日記~日々精進~
Just be ・・・
床家(Tokotti H...
白兎 cafe.
スイスポでマターリと ...
Life with NA
ラジの日常
そんなわたしのスローライフ
SAFETY FIRST
本家 山口ちゃんがら綺譚...
やれやれ・・・(笑)
ずぼらときど記

カテゴリ

全体
レガシィ
スイフト
撮影機材
レース観戦
走行会
カート
その他
未分類

タグ

(24)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
車・バイク

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30